マジメ不動産|神戸市灘区の不動産会社社長のブログ

神戸で働く有限会社六本木地所の真面目な社長ブログ「マジブロ」です

自社所有物件の巡回清掃

今日は自社所有賃貸アパート(神戸市灘区)の巡回清掃へ行ってきました。

最初の仕事

不動産会社で働きだして1年間、不動産業務には一切関わることがありませんでした。

そんなボクの最初の不動産業務が自社所有賃貸アパートの巡回清掃でした。

f:id:majime-fudousan:20190618150628j:plain

弊社では近隣エリアにある自社物件の巡回清掃は業者さんにお願いせずに社内スタッフが担当しています。

担当を任されたボクは、巡回清掃をすることで入居者様の視点をもって「住みやすいアパートとは?」を考えながら、みなさんが快適に過ごすことができる環境作りのお手伝いをさせていただいています。

清掃を繰り返すことで物件にもどんどん愛着が湧いてきて、可愛く思えてきます。

行儀の良い入居者さま

共同住宅ではマナーの悪い人もいらっしゃるそうですが、こちらのアパートの入居者様がたはとても行儀が良く、毎回の巡回清掃もスムーズに進めることができます。

いつもきれいにお使いいただき感謝です。

f:id:majime-fudousan:20190618153307j:plain

基準は「自分が住みたいか?」

巡回清掃は週1回ペースで行っています。

共用部分である廊下や階段・エントランス部分の拭き掃き清掃、集合ポストやインターホンなどの除塵、建物外周のゴミ拾いや除草を行います。

週1回の清掃ペースだと汚れ方もひどくはなく、短時間で終わります。いつもの流れで全体の清掃を進めて、汚れが気になった部分はあとから重点的に少し時間をかけて行います。

最初に清掃時間の終わりを決めてからスタートするのですが、時間がきたらはい終了!ではなく、「自分が住みたい状態か?」を基準に考えながらその日の作業の終わりを判断するようにしています。

 

★★★★★

 

こちらのアパートですが、最近になって「購入したい」というお客様との商談が進んでいます。寂しい思いもありますが、新しいオーナー様にも可愛がってもらってしっかり収益あげてください。最後までよろしく!

 

兵庫県神戸エリアを中心に不動産の売買及び買取の仕事をしています。

不動産(マンション・一戸建て・土地・収益物件)に関してお困りごとがございましたらお気軽に塚本までお声掛けください!

秘密厳守をお約束いたします。

もちろん相談や査定は無料です。お気軽にご連絡ください♪

電話 078-851-9084(営業時間:9~18時/日祝休み)

お問い合わせフォーム▼

blog.majime-fudousan.com