マジメ不動産|神戸市灘区の不動産会社社長のブログ

神戸で働く有限会社六本木地所の真面目な社長ブログ「マジブロ」です

自分で気軽にマンションの価値を調べる方法

これからマンションを売却しようと検討される方でしたら

気軽に自分のマンションの価値を調べたい!

と思いませんか?

マンションを売却するなら、そのエリアでの相場価格を把握することはとても大切です。

今回はインターネットを活用してマンションの相場価格をカンタンに調べる方法をお伝えします。

f:id:majime-fudousan:20190629104005p:plain

購入者向けの物件検索サイトを活用する

1.レインズ マーケット インフォメーション

f:id:majime-fudousan:20190629112702p:plain

www.contract.reins.or.jp

国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産流通標準情報システムです。
全国4つの指定流通機構で構成されている全国指定流通機構連絡協議会が保有する、実際に売買が行われた物件の価格(成約価格)等の取引情報を検索することができます。

レインズには、不動産会社の持つ不動産情報が登録され、不動産流通市場の透明性を確保する役割を果たしています。

エリアは「町名」まで指定することができます。間取りや築年数、駅からの距離などを入力することで取引された平米単価(万円/㎡)を調べることができます。

近隣エリアの似ている物件の過去の取引価格を参考にするのに活用してください。

 

2.不動産のポータルサイト

f:id:majime-fudousan:20190629114236p:plain

このサイトを見る

購入者向けの物件検索サイトを活用し、現在売却中のマンションの価格を調べることができます。

販売価格を面積で割って、その平米単価を自分の物件の面積にかけることでおおよその相場がわかります。

近隣エリアの似ている物件の現在の取引価格を参考にするのに活用してください。

物件検索サイト活用上の注意点

ポータルサイトを活用して調べた価格はあくまでも「売り出し価格」です。実際の取引価格ではありませんので、相場をイメージする参考としてご活用ください。

 

★★★★★

 

兵庫県神戸エリアを中心に不動産の売買及び買取の仕事をしています。

不動産(マンション・一戸建て・土地・収益物件)に関してお困りごとがございましたらお気軽に塚本までお声掛けください!

秘密厳守をお約束いたします。

もちろん相談や査定は無料です。お気軽にご連絡ください♪

電話 078-851-9084(営業時間:9~18時/日祝休み)

お問い合わせフォーム▼

blog.majime-fudousan.com