マジメ不動産|神戸市灘区の不動産会社社長のブログ

神戸で働く有限会社六本木地所の真面目な社長ブログ「マジブロ」です

【神戸市灘区マンション売却】不動産屋さんに相談する前に準備するべきこと

マンションを売るには不動産屋さんに相談するのが一般的です。

ただ、マンション売却を成功させるには不動産屋さんに任せっぱなしにするのではなく、売り主さんが事前準備しておくことが大切です。

このブログでは、マンション売却を成功させるために売り主さんが事前に準備するべきことをお伝えします。

f:id:majime-fudousan:20190622235723j:plain

エリアのマンションの取引価格を知る

マンションを売却するならそのエリアでの相場価格を把握することが重要です。

同じエリアにまったく同じ状態のマンションは存在しませんが、売れる価格帯というものがあります。同じ条件(エリア、間取り、築年数、階数)のマンションがいくら位で売出し中なのかを知るだけで、のちに不動産屋さんと売り値を決める相談もスムーズに進みます。

売り主としては当然、高く売れれば嬉しいですが相場とかけ離れた希望価格で売り出しても当然市場には売れ残ってしまい、「古い」イメージを引きずるとどんどん売れにくくなり価値を下げてしまいます。

なので、売り出す前に相場価格を把握した上で不動産屋さんと相談、適正価格を決めることが必要です。

 

blog.majime-fudousan.com

 

マンションの売却方法には「仲介」と「買取」がある

マンションを売却する方法には「仲介」と「買取」の2種類があります。

どちらも不動産屋さんで対応してもらえるので、それぞれのメリット・デメリットを知ったうえで売却方法を選んでください。

仲介とは

不動産屋さんがマンションの購入者を探す方法です。

成約時にはあらかじめ決められた仲介手数料が発生します。

(メリット)

・買取よりも高く売却できる

(デメリット)

・売却までにある程度の時間が必要

・仲介手数料が必要

買取とは

不動産屋さんがマンションを購入する方法です。

直接売買となり仲介手数料は発生しません。

(メリット)

・仲介より早く売却ができる

・仲介手数料は不要

(デメリット)

 ・再販のリスクを不動産屋さんが負担するため、売却価格が仲介よりも低くなる可能性がある

 

blog.majime-fudousan.com

 

*****

 

売却方法に関しては時間の許す限り「仲介」での販売活動を依頼し、購入希望者が見つからない場合には最終的に不動産屋さんに「買取」してもうらうことも可能です。

売却スケジュールに合わせてご検討してみてください。

 

★★★★★

 

兵庫県神戸エリアを中心に不動産の売買及び買取の仕事をしています。

不動産(マンション・一戸建て・土地・収益物件)に関してお困りごとがございましたらお気軽に塚本までお声掛けください!

秘密厳守をお約束いたします。

もちろん相談や査定は無料です。お気軽にご連絡ください♪

電話 078-851-9084(営業時間:9~18時/日祝休み)

お問い合わせフォーム▼

blog.majime-fudousan.com