マジメ不動産|神戸市灘区の不動産会社社長のブログ

神戸で働く有限会社六本木地所の真面目な社長ブログ「マジブロ」です

運転免許証の更新ハガキが届かないけど行ってきました

こんにちは、塚本です。

 

お盆期間中は混んでるなーと思いながらも、普段はなかなか行きづらいので8月14日(水)の朝から明石の運転免許更新センターへ行ってきました。

運転免許証の更新ハガキが届かないけど行ってきました

5年ぶりの免許証更新

更新センターに到着した9時頃には建物の外まで受付待ちの行列が出来ていました。

今回は更新お知らせのハガキが何故か届いていませんが、更新は可能ということだったので運転免許証だけ持っていきました。最初の受付で「ハガキありません」と伝えると「9番へ行ってください!」と言われ、そこで免許証を預けてチェックが済むとあとは通常の流れで進みました。

写真の撮影が終わったのが最初の受付から50分後くらいでした。

「守られない」歩行者優先

それから2階の講習室へ向かいます。

今回は残念ながら違反歴があり、講習時間は2時間。。。もう違反はしないと誓いました。

この講習を聞いて特に気を付けよう!と思ったのが「信号のない横断歩道」走行でした。信号のない横断歩道では歩行者優先なんですが、実際に走行中のドライバーが車を停止して歩行者を優先させるケースはかなり少ないのが現状だそうです。

2018年1月に西宮市で横断歩道を渡っていた男児がはねられ亡くなった事故以来、兵庫県警は「横断歩行者妨害違反」を厳しく取り締まっています。

ボクもこれを機に、信号のない横断歩道での歩行者優先について意識を改めます。

更新後は献血ルームへ

2時間の講習後、新しい免許証をもらって外に出たら雨。

そのまますぐ近所の献血ルームへ直行し、5か月ぶりの献血ができました。
献血ができる健康な身体であることに感謝できる大切な時間です。

次回は11月に解禁なので、間を開けずに吸ってもらいます。

献血がスムーズに終わって、帰るころには雨は止んでいました。
いい雨宿りになりました♪

 

★★★★★

 

兵庫県神戸エリアを中心に不動産の売買及び買取の仕事をしています。

不動産(マンション・一戸建て・土地・収益物件)に関してお困りごとがございましたらお気軽に塚本までお声掛けください!

秘密厳守をお約束いたします。

もちろん相談や査定は無料です。お気軽にご連絡ください♪

電話 078-851-9084(営業時間:9~18時/日祝休み)

お問い合わせフォーム▼

blog.majime-fudousan.com

 

facebookページ

https://www.facebook.com/majimefudousan/

 

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち登録してください♪

友だち追加

ID: @312orazb