マジメ不動産|神戸市灘区の不動産会社社長のブログ

神戸で働く有限会社六本木地所の真面目な社長ブログ「マジブロ」です

居心地の悪い環境が自分を成長させる

こんにちは、塚本です。 好奇心旺盛なボクはおじさんになった今でも、「もっともっと成長したい!」と感じています。 しかし、居心地の良い毎日を過ごしていたのでは日々の成長は難しいと感じています。 居心地の良い環境では変化は難しい ボクを含む多くの…

建築物の耐用年数と耐久年数の違い

こんにちは、塚本です。 今日、不動産関連の本を読んでいて建築物の「耐用年数」と「耐久年数」の違いについて???だったので、調べてみました。 耐用年数とは 税務上、使用可能期間が1年以上の資産においては、その費用をその年度ですべて計上できません…

抵当権はわかった。じゃ、根抵当権(ねていとうけん)って?

こんにちは、塚本です。 抵当権(ていとうけん)は一戸建てや土地、マンションなどの不動産を購入する際にローンの担保としてその不動産に設定するものです。もし、ローン返済が困難になった場合には融資元の金融機関がその不動産を競売にかけて現金化、残債…

腰痛が心配?ならこの体操がおススメです

こんにちは、塚本です。 今日、神戸市灘区の売却が決まったマンションで家具の移動をお手伝いしました。 ヘビーで大型の家具が多かったので、頑張りすぎて腰が心配な状態です。 腰痛がなくなったこの体操 かんたん!自動整体! ぎっくり腰もびっくり!! 魔法の…

「幸せになりたい」の違和感

こんにちは、塚本です。 最近、筋トレを始めようと思いながらなかなかスタートできません。。。 暑さのせいでしょうか? ボクの筋トレの師匠はこの方です twitter.com どうなれば幸せなのか 「幸せになりたい」という言葉に違和感を感じます。 そういうボク…

夏の甲子園2019を見ていて感じたこと

こんにちは、塚本です。 今年の夏の甲子園は兵庫県代表の明石商業が大活躍してくれてマジ嬉しいです♪ まずはベスト4、おめでとうございます! 彼らの連日の熱戦に「頑張れー!!」と応援しながら感じたことがあります。 他人にばっかり期待すんな クソ暑い甲…

タイフェア明石~あかし市民図書館

こんにちは、塚本です。 今日は高校野球準々決勝の第一試合、明石商業戦をテレビで応援しました。明石商業が7-6で見事に勝利、ベスト4を決めてくれました! 準決勝戦の相手は履正社(大阪)に決まりました。熱戦が楽しみです♪ タイフェア明石2019 明石商業の…

運転免許証の更新ハガキが届かないけど行ってきました

こんにちは、塚本です。 お盆期間中は混んでるなーと思いながらも、普段はなかなか行きづらいので8月14日(水)の朝から明石の運転免許更新センターへ行ってきました。 5年ぶりの免許証更新 更新センターに到着した9時頃には建物の外まで受付待ちの行列が出来…

忙しいお盆休み

こんにちは、塚本です。 今日はお昼まで仕事して、帰ってきました。真っ昼間にバイクに乗ったのですが、炎天下で道路が焼けて暑さがハンパなかったです。 信号待ちのたびに日陰を探してしまう最近です。 例年稼働率の低い塚本家のエアコンも今年は大活躍中で…

Google検索で1位表示記念日♪

こんにちは、塚本です。 「素敵な出会い」を求めて当ブログ【マジメ不動産】を今年の6月にスタートしました。毎日更新!はできていませんが、継続することには強いコダワリをもって頑張っています。 そして本日、「ブログ最高!!」と思えることがありました…

【随時更新中】プロフィールページ

マジメ不動産のブログ「マジブロ」のプロフィールページもう見ていただけましたか? 随時更新しています 当ブログのプロフィールページ、実は随時更新しています。 写真は過去のものを使いまわししていますが笑今日も朝から美容院へ行って、ベリーショートに…

マジメ不動産公式LINEのご紹介

マジメ不動産のブログ更新が確実に届き、 ブログ以外のメッセージを届けられ、 さらにコミュニケーションもとれてしまう・・・ マジメ不動産公式LINE はじまりました♪ ↓クリック ID: @312orazb LINEを使っている方は「必ず!」友だち追加 お願いします!! ★…

可愛げがない大人たち

女でも男でも、若手でも年配でも 「可愛げのある」人を愛してしまいます。 可愛げのない人を好きになれない 最近わかったボクが好きになれない人の特徴。それが「可愛げのない」人です。 表情が渋い 言い訳多すぎる 拗ねやすい 自分の話が多い 他人に厳しい …

そこに愛はあるんか?!

ボクが日頃、判断基準としていることがあります。 それは「そこに愛はあるのか?」です。 仕事は好きですか? 仕事が好き!っていう人は、そこには愛があるって感じています。 そのモノが好き。 お客さんが好き。 サービスが好き。 仲間が好き。 もしボクが…

マジメ不動産公式facebookページのご紹介

マジメ不動産では、Facebookを使用した情報の配信を行っています。 みなさまの店舗ページへの「いいね!」をお待ちしております。 https://www.facebook.com/majimefudousan/ ★★★★★ 兵庫県神戸エリアを中心に不動産の売買及び買取の仕事をしています。 不動…

今日精いっぱいやるだけ♪

8月に入りましたね。 連日、外は強烈な暑さです。しっかりと水分と栄養、そして睡眠をとって元気に活動しましょう! 夏のテーマ曲 暑い日が続くと体調維持がいつもより大切になります。 生活環境を整えることが基本ですが、ボクの場合はそれに加えて「音楽」…

ブログで素敵な出会い♪その2

先日、このブログきっかけの素敵な出会いを記事にしました。 blog.majime-fudousan.com そしてまた、ご近所でブログをされている不動産屋さんとの出会いがありました。 ブログでご紹介いただきました ameblo.jp たまたまネット上でお見かけした不動産屋さん…

何かを変えたいなら自分の行動を変えるしかない

いつもブログ更新にはパソコンを使うのですが、今回は外出先からスマホのアプリで入力しています。 要領が違ってスムーズに進みませんが、それでも「言い訳するな!」「先延ばしするな!」と自分に言い聞かせています。 何かを変えたい 何かを変えたいと思っ…

清々しく応える

ボクが仕事をするうえで心掛けていることがあります。 それが「清々しく応える」ということ。 語尾をハッキリと たとえば何かを依頼されたときには、「わかりました!」「任せてください!」って引き受けるようにしています。 自信が無いとつい、「・・・ま…

ブログで素敵な出会い♪神戸市灘区の不動産会社社長

始めてまだ間もない当ブログですが、訪問数がいつもより多い日がありました。 気になって解析し原因を調べたところ、ある方がご自身のFacebookでボクのブログを紹介してくださっていました! こんなきっかけで出会い、意気投合しお付き合いが始まりました。 …

不動産売却 一括査定サイトの注意点

「家や土地を売りたい」 そう思ってインターネットで情報を調べようとすると、よく目につくのが「不動産売却の一括査定サイト」です。 一度の情報入力で多くの不動産会社から無料査定してもらえるのは便利です。。。。が、使用にあたっては注意点があります…

マジメ不動産と正直不動産

最近、おもしろいコミックを見つけました。漫画「正直不動産」(大谷アキラ作、水野光博脚本、夏原武原案、小学館刊)です。 似すぎるタイトル 「マジメ不動産」と「正直不動産」 見つけた瞬間、よく似たタイトルにビックリしました。 書籍の内容 不動産業界…

相続税の対象となる財産は?

相続税は、人がお亡くなりになった場合に、お亡くなりになった方(被相続人)からの財産を受けた場合にかかる税金です。 今回は相続税の対象となる財産についてお伝えします。 お亡くなりになった方の全ての財産が相続税の対象とはならず、対象とされない財…

マンション売却前のリフォームは必要ですか?

マンション売却は「高く」「早く」が理想ですよね。そのためには室内をきれいにリフォームした方がいいのか悩まれる方が多くいらっしゃいます。 今回はマンションの売却前にリフォームが必要かどうかについてお伝えします。 マンション売却前のリフォームは…

Amazon fire tv stick で King Gnu ♪

自宅に戻ったら、妻がプライムデーで購入したAmazon fire tv stickが届いていました。 Fire TV Stickには複雑な設定は不要。HDMI端子対応のテレビに挿し、Wi-Fiにつなぐだけで、簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。 早速、テレビに…

接道義務を満たしていない再建築不可物件とは

「接道義務」を満たしていない土地では、物件内の建物を壊して撤去しても新しい建物を建築することができません。 今回は不動産への影響が大きい、道路と敷地の制限「接道義務」についてお伝えします。 接道義務とは 建物を建築する敷地は、建築基準法に定め…

【オーナーチェンジ】物件購入のメリット・デメリット

賃貸中の不動産物件(マンション・アパート・商業ビル)などの売買を「オーナーチェンジ」といいます。 今回は投資物件としてオーナーチェンジ物件を購入する際のメリット・デメリットについてお伝えします。 オーナーチェンジとは 賃貸中の入居者との契約を…

(有)六本木地所のファビコン作成

ファビコン(favicon)とはWebサイトのトレードマークです。 小さいアイコンなのでシンプルでわかりやすいデザインが好まれます。 このたび、弊社(有)六本木地所のファビコンを作成しました。 マジブロのファビコン 当ブログ「マジメ不動産」(愛称:マジブ…

【建付(たてつけ)減価】

土地の上にどのような建物が建っているかで、土地の価値(価格)を下げるケースがあります。このように建物が建っていることによる減価分を「建付(たてつけ)減価」といいます。 今回は「建付(たてつけ)減価」についてお伝えします。 建付(たてつけ)地…

【一物四価(いちぶつよんか)】4種類の土地の価格

土地には定価がありません。ではどうやって土地の価値を決めるのか? 今回は4種類の土地の価格についてお伝えします。 土地の価格は目的によって4つに分類される 土地の価格には 実勢価格 公示価格 相続税路線価 固定資産税評価額 の4種類があり、一物四…